見出し画像

椎乃味醂作品の二次利用ガイドライン(旧版)

このガイドラインは、死んでしまったんだ以前の楽曲 (空白があるということ、トリアージ、じゃあ君の思想が死ねばいい、痛みなんていらなかった、ただ一度とないあの夏へ、ヘテロドキシー、死んでしまったんだ) が対象です。死んでしまったんだ以降の楽曲を利用したい場合は、下記の新版規約を参照してください。

https://www.studiognu.org/ja/guideline/km


-はじめに-

これまでVOCALOIDは、二次創作によって次々に新しい文化を形成してきました。椎乃味醂の作品も例外ではなく、二次的活動により作品の新たな側面が開拓されたり、私たちにも新しい発見や様々な見方が還元されてきました。この文化に敬意を示すと共に、椎乃味醂の作品や、作品に携わるクリエイターを守りつつ、今後もより多くの方に安心して二次創作を行っていただけるように、ここに二次利用ガイドラインを公開します。



二次利用とは

二次利用とは、椎乃味醂作品における全ての利用行為を指します。

・人間歌唱カバー(以下、歌ってみた)
・合成音声カバー(人間以外によるカバー)
・楽曲の翻案(Remix)
・ダンスカバー
・ファンアート(イラスト・映像など)
・3Dカバー(MMD及び立体造形など)
・演奏カバー(各種楽器演奏及びDJなど)
・各種配信での利用
・大会や各種イベントなどでの利用
・その他作品を創作的に利用する行為

また、「二次創作物」とは、これらの行為によりできた物を指します。

ガイドラインの対象となる作品

このガイドラインは、死んでしまったんだ以前の椎乃味醂作品と、それらを用いて作られた二次創作物を対象しています。但し、以下は例外です。

例外:「提供楽曲」「共作楽曲」「インターネット上で未公開の作品(CDアルバム限定曲など)」

提供楽曲は、提供先の規約を参考にしてください。インターネット上に公開されていない作品は、基本的にお使いいただけません。

-基本事項-

次の2点を厳守してください。これらが守られている場合、利用連絡は必要なく、二次創作物は自由に公開することができます。

1.作品改変の制限

〇「歌ってみた」での利用

歌ってみたは、オリジナルMVやオリジナル音源の制作も一般的ですが、椎乃味醂の作品は動画と音源がセットで成立している部分が存在しています。歌ってみたは最も拡散力の高い創作で、私たちは、動画や音源がバラバラになり成立しなくなるリスクをできる限り避けたいと思っています。

そこで、歌ってみたでは「公式に配布しているオリジナルのインストwav音源」と、「公式に配布しているオリジナルMVのmp4」での公開を必須とします。配布データは歌ってみた用に調整されているため、動画サイトから抜き出さず必ず配布されているものを利用して下さい。

この「歌ってみた」での利用項は、ボーカルカバーをさらに利用して作られた三次創作は対象外です。例えば歌ってみた音源で第三者が新たにMMDをつかってMVをつくる場合などは、「歌ってみた以外での利用」を参照して下さい。

ボーカルカバーではなくRemixが主体の作品の場合、ボーカルがボーカロイド以外でも許可します。この場合は、「〇歌ってみた以外での利用」項を参考にしてください。

〇「歌ってみた」以外での利用

歌ってみた以外の作品では、どのように世界観を解釈して利用するかは良識に一任します。但し、世界観が毀損されている、あるいは誤解されると判断された場合、私達には無条件で公開されている二次創作物を差し止める権利があります。

歌ってみたと同じく、例えば「椎乃味醂のRemix動画で椎乃味醂のMVを使う」など、オリジナルのソースを利用する場合は、動画サイトから抜き出さず、必ず公式に配布されているものをDLして下さい。

〇 Instのみの利用

Inst音源のみを配信や動画のBGMなどに利用したいという場合は、その用途が「禁止する利用」に該当しない場合は、全て許可します。(但し著作権上の問題があるため、オリジナルゲームに組み込みたいなどの一過性でない利用の場合はご連絡ください)

× 禁止する利用

作品の世界観が崩壊するような利用や、公式と誤認される利用、公序良俗に反する利用は如何なる場合でも認められません。

2.クレジット表記

クレジット表記のルール

クレジット表記は、表記ゆれや表記漏れを防ぐため、二次創作すべてで表記とURLが統一されるようにしています。下記に示す利用したい楽曲のクレジット文面をコピーし、概要欄や見えるところにそのままペーストしてください。ただし、表示内容がそのままであれば、見た目を変更しても構いません(□や〇などの記号を付け足す、改行を変える、など。英文をはじめとした本文の内容は削除しないでください。)

また、次の例外に示す場合はクレジットを省略することができます。

例外

クレジットを十分に表示するスペースのないプラットフォームの場合や、Instのみの利用の場合は、原曲動画のURLだけを表示して利用することができます。

配信での利用などは、口頭や画面上での作品説明や、コメント欄での作品説明でクレジットを代替できます。

インターネット上での利用でなく(DJでの利用など)、クレジットが難しいときは、できる限り何らかの形で作者・作品について告知してください。

著作権法に定める引用の範疇を超えない場合(例えばランキングの掲載や記事、論文などにおける引用)は、適切な形であれば任意の形式の出典提示で利用できます。


上記に該当しない場合は、以下のリストから該当する曲を探し、「クレジット表記のルール」に書かれている通りにコピペして使用してください。ニコニコ動画で公開する場合は「原曲 (original version)」欄を、書かれているニコ動URLに変更して下さい。

- トリアージ

ニコニコ動画(https://nico.ms/sm37780413

原曲 (original version)
https://youtu.be/ZlTxuVf1DbI

原作者(credit)
https://github.com/snmrn/002/wiki

- じゃあ君の思想が死ねばいい

ニコニコ動画(https://nico.ms/sm37949071

原曲 (original version)
https://youtu.be/zKZyXgcCrXQ

原作者(credit)
https://github.com/snmrn/003/wiki

- 痛みなんていらなかった

ニコニコ動画(https://nico.ms/sm38634052

原曲 (original version)
https://youtu.be/REPP-p0o6aU

原作者(credit)
https://github.com/snmrn/004/wiki

- ただ一度とないあの夏へ

ニコニコ動画(https://nico.ms/sm39182104

原曲 (original version)
https://youtu.be/D0HvoG7PbR4

原作者(credit)
https://github.com/snmrn/005/wiki

- ヘテロドキシー

ニコニコ動画(https://nico.ms/sm39488283

原曲 (original version)
https://youtu.be/HbYbXNUgoW8

原作者(credit)
https://github.com/snmrn/006/wiki

- 死んでしまったんだ

ニコニコ動画(https://nico.ms/sm40358339

原曲 (original version)
https://youtu.be/eCSO4fL98Xk

原作者(credit)
https://github.com/snmrn/007/wiki


〇収益化

動画サイトにおける収益プログラムへの参加は個人の場合連絡不要です。法人の場合も許可しますが、念のためご連絡ください。また、ニコニコ動画ではコンテンツツリーに必ず登録してください。なお、動画プラットフォーム以外での利用における収益化は、別途許諾がない限りは一切許可しません。


×アイコンやヘッダーでの使用

許可しません。動画内のイラストを切り抜き、SNSのアイコンやヘッダーにすることはできません。


×その他制限

ニコニコ動画のみで公開されている「空白があるということ(https://nico.ms/sm36628915)」の利用は一切禁止します。


-補足事項-

作品が公開された時点で、当ガイドラインに承諾したものと見做します。

当ガイドラインの内容に関わらず、椎乃味醂、制作メンバーには、いずれも著作人格権(名誉・声望、作者名表示、作品の同一性保持など)を守るため、自身の作品から派生した作品の公開を差し止める権利があります。

当ガイドラインは、予告なく変更されることがあります。変更があった場合、変更箇所は変更日時より後から有効であり、遡及しません。

このガイドラインは、原作(椎乃味醂が公開したオリジナル版)だけではなく、それを用いて作られた二次創作物にも適応・継承されます。

当ガイドラインは最終改定日以降有効です。

利用に関する諸行為は、日本国の法律を準拠法とします。

ガイドラインから逸脱する可能性がある場合、法人利用の場合は、個別に対応しますので@sheeno3rinかsheeno2003@gmail.comへ一度ご連絡下さい。

制定 2020年12月19日
改定 2022年1月9日
改定 2022年1月11日(連絡に関する規定)
改定 2022年1月31日(配布に関する規定)
改定 2022年5月1日(一部模倣禁止規定)
改定 2022年5月3日(体裁の変更)
改定 2022年6月17日(体裁の変更)
改定 2022年6月19日(創作者以外の方に向けた追記)
改定 2022年6月22日(準拠法に関する規定)
改定 2023年4月15日(条文の一本化)
改定 2023年5月31日(一部改訂)
改定 2023年8月14日(一部制限緩和、序文追加)
改定 2023年8月17日(クレジットの規定変更)
改定 2024年2月23日(適用作品の変更)

椎乃味醂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?